moneygoal blog

27歳社会人3年目が貯金1,000万円達成した方法をシェアします。

貯金の新常識:節約したければクレジットカードは使うな

 

貯金との方法と検索すると多くのハウツーブログやyouyubeで、現金ではなくクレジットカードを使用するように、呼びかけている。

彼らの判断根拠は、クレジットカードを使用するとポイントで1%還元など各種還元が受けられて、現金よりもお得だという主張だ。

これは一見正しそうに思えるものだが、私はクレジットカードを使用しないほうが、節約につながると感じる。

①クレジットカードをオススメする人たちは、アフィリエイト報酬をもらっているのでフェアではない。彼らには、クレジットカードの利用を促す動機があるのだ。

 

②年会費のために100万円/年支払う必要があるなど、心理的プレッシャーかうつ、自分への言い訳になる・

 

③現金の方がお金を支払うときに心理的な抵抗が発生し、クレジットカードよりも無駄使いがなくなる。

クレジットカードを使用すると現金よりもお金を使用するときよりも、多くのお金を余分に支払ってしまうことがアメリカの研究で明らかになっている。

これは、同じサービスに対して、いくらまでなら支払ってよいかを現金の場合と、クレジットカードで支払う場合に分けて調査した結果だった。