moneygoal blog

27歳社会人3年目が貯金1,000万円達成した方法をシェアします。

お金のかからない趣味5選

お金のかからない趣味5選

 

 

人生を豊かにするためには好きなことが必要です。

 

その好きなことには人によってディズニーなどのテーマパークや旅行、おいしいものを食べるなどのいろいろなことがあります。

 

しかし、ここでお金のかかる趣味を選んでしまうとさぁ大変。

 

人生の寿命をひきかえにして得ているお金を大量に消費してしまいます。

加えてテーパパークは大量の電気を消費、飛行機や鉄道なども温室効果ガスを大量に排出するため、環境に良くありません。

個人的には産業が大量のエネルギー消費を行い、膨大な熱エネルギーと物理的な仕事を生み出しているエンタメに大きな価値は感じません。

 

そこでおかねのかからない趣味が肝要です。

 

お金のかからない趣味

 

①図書館で本を読む

図書館は住民税で賄われている公共施設です。

無料で使用することができ本を借りて読むことができます。

無料な上に、読書には素晴らしい効果があります。

本を読む人は本を読まない人よりもIQが高く収入が高くなるという海外の研究もあります。(観察研究のため、本を読むから収入が高くなるのか、収入が高い人が本を読む傾向にあるのか、という因果関係までは不明ですが、本を読むデメリットはありません。)

基本的には家の近くにあり、自治体にもよるとは思いますが、本を予約して大きい図書館から取り寄せることなども可能です。

個人的には本は買ってもいいと思います。

1冊1500円程度で人生に示唆を富む内容であり、メルカリで売れば定価1500円のものでも1000円~1200円程度で売れたりもします。手数料を引いても実質800円程度で本が読めるのはかなりお得だと思います。

 

 

youtube

いわずと知れた娯楽産業です。知識も得られるので最高ですね。

youtubeプレミアムは月額1300円ですが、年間契約だと10000円程度で3000円くらい安くなります。

 

 

 

③侍従筋トレ

プランクや腕立て伏せ、腹筋運動などはお金がかからず肉体が着たわり幸福になります。

海外の研究では定期的に運動する人は健康で収入が高くなるというデータもあります。