moneygoal blog

27歳社会人3年目が貯金1,000万円達成した方法をシェアします。

損する人/得する人 【ボーナスの使い方】

さて、皆さん。この時期誰もがうれしいニュースといえば、ボーナスだと思います。

 

このボーナスをどう使うかによってあなたの今後の人生が決まるというのは少し大げさでしょうか?

 

多くの人がボーナスを無計画に使ってしまいます。

これでは、いつもの人生と変わりがありません。

せっかくなら米国株の投資信託でも購入しませんか?

今のあなたのボーナスを米国株に投資するとどうなるでしょうか?

正確な答えは誰にもわかりませんが、目安として12年後に今の倍になっているはずです。

なぜかというと米国株の成長率が毎年6%ほどと換算すると福利で6%ずつ増えていった場合、12年で元本の2倍になるからです。(複利の計算で72の法則として知られていて、72を利率で割ると元本が2倍になる年数がわかります。)

 

あなたの今年のボーナスだっていつでももらえるわけではありません。今年はもらえても来年はもらえないかもしれません。せっかく今年もらえたのならば、あぶく銭として無駄に使うことなく将来に活かしていきたいですよね。

 

おすすめの米国株に関しては、過去に記事を書いていますのでそちらを御覧ください。

ボーナスを無計画に散財してしまうか、投資に回すかはあなた次第です。

金融資産は、心の余裕であり自由との引換券です。

前にも言いましたが、貯金をためていつでも会社をやめられるという心の余裕が

何よりも自身の精神の安定とひいては安心感からのクリエイティビティーの創出になり、あなたが会社で成果を出すための土台となります。だから、あなたが人生を変えたいのなら必ず貯金をしましょう。高い時計も高い服もまだ今は買い時ではありません。

今は将来羽ばたくための辛抱のときです。耐えて、一緒に将来の自由をつかみ取りましょう。