moneygoal blog

27歳社会人3年目が貯金1,000万円達成した方法をシェアします。

貯金1000万円を貯めると人生が変わる5つの理由

 

今日は人生を変えたいならまずは、1000万円を貯めようという趣旨の説明をします。

 

このブログを見ている読者の方々には、20代、30代の方々が多いとは思いますが、どれくらい貯金していますか?

 

手取りが15万円で家賃光熱費に半分は消えて、食事は外食やコンビニ弁当、休日は友達と遊び、飲み会に4000円を支払う。そんな生活をしていたらたとえ豊かでなくても貯金などできる気がしませんか?

それならまずは出費を減らすように工夫しましょう。

格安sim、住む場所を変える、自炊するなどいろいろな方法があります。

 

さて、今回の話は貯金のメリットです。

貯金をすると何がいいのでしょうか?

僕が貯金1000万円を達成した感じたメリットを5つ紹介します。

 

 

①自分に自信がつく

僕が貯金1000万円を達成することで得られるものは自分に自信がつくというのが一番大きいのではないでしょうか。

1000万円を貯めるためにはかなり能力をしなければなりません。

支出を減らす努力。毎日好きなことをして好きなものを食べて暮らしたいっていうのが1番の欲求です。

それに抗いながら計画を立てて節約をしていかなければなりません。

これはとても大変で仕事等のストレスがある時にも、こういったことを淡々と積み上げていくにはかなりの精神力が必要です。

精神力は筋トレのようなもので、日々精神力を培っているとだんだんそれが強くなっていきます。最初は辛い節約生活でも徐々にその生活に慣れてきてさらに次のステップへ移行することが可能になります。

 

このように節約をすることでかなりの力が鍛え上げられ、それは自分の自信にもなります。

 

節約をするためには収入を増やすことも重要です。

それは残業するかもしれないし副業を始めることかもしれません。少なくとも今よりは少し労働力を増やすことになるのでその過程で様々なスキルを身に付けることができます。そういった経験をして培ってきた経験があなたの何よりの財産になります。また貯金をしていく上で投資も重要です。

投資もかなり複雑な内容となっておりETF投資信託日本株や米国株など多くのことを勉強しなければなりません。投資は自分から能動的に情報を取りに行く姿勢でないと得られない情報です。

 

日本人はどうしても学校教育と言う中で、自動的な情報の受け取り方に重点を置いてきました。しかし社会的に残っていくためには言われることしかやらないと言うスタンスだけではうまくいきません。自分で考えて自分で能動的に動くことが必要です。

 

積み立て投資を最適解を見つけて、それに淡々と積立投資できた人はこの自ら情報を取捨選択し考える力あると言えるでしょう。以上により貯金1000万円と言うのは、高い目標ですが、支出収入投資とこの3つのスキルは並列的にこなすことで達成することができるので、貯金1000万円を達成した時は今よりもかなりのスキルが身に付いているのです。

 

 

 

 

 

②ストレスが激減する

ストレスが激減する

貯金が溜まると心に余裕ができます。

貯金が少なかった頃は毎日仕事で人と衝突することが度々ありました。それから貯金が増えることでだんだん少なくなっていきました。

それは貯金が増えたことで心の余裕ができていちいち感情的になって相手に対応せず冷静になることができたからだと思います。

皆さんも職場で人間関係で強いストレスを受けることがあるかもしれませんが、お金があればいつでも辞めてやると言う楽な気持ちで仕事をできることになります。

その結果、自分が本当に何をやりたいのかと言うような価値観ベースで行動することができるようになります。これが結果として仕事で成果を出すことにつながります。

 

アメリカの研究では救助のために仕事をしている人よりも自分のやりがいなどを重視して仕事を進めている人の方がパフォーマンスが高くなったと言う結果が出ています。

このことからもわかるようにお金に執着せず心に余裕を持って仕事をすることが大切であることがわかります。

 

1000万円の貯金があれば仕事を辞めても数年は何もしなくても生きていきます。その間に自分の本当にやりたいことを見つけたり新しいスキルを身に付けて、別の業界に転職することだって可能です。

 

みんな人生において自分は、この仕事をやるしかないと思い込んでいますが、それもお金がないと言うことに原因があるのです。

しっかりとお金を貯めてその会社を辞めても生きていく未来やビジョンを持つことができれば、今の会社で強いストレスを抱えながら仕事をする必要なんて無いのです。

そこでやって気持ちが楽になって思い切って転職した先でより良い人間関係を築けて良い上司に恵まれて楽しい人生になるかもしれません。そういった選択肢もお金がないとなかなか見えてこないものです。そのため貯金は自分の将来の選択肢を増やすためにも大切なのです。

または、心の安心につながることです。

1000万円あれば、今の仕事を辞めてもしばらくはお金に困たないため、ストレスでしんどい時はやめることも可能です。

実際に辞めなくても「いつでもやめることができる」という安心感が大切なのです。

 

アメリカで心理学の実験があります。電気ショックを受け続ける参加者が、いつでもその実験を辞められるボタンを渡されると、渡されなかったグループより苦痛が軽減しました。ボタンを使用した参加者は1人もいなかったにも関わらずです。

 

いつでも自分の意志で辞められると思っていると苦痛にも耐えられるのです。

仕事も同じです。いつでも辞められるけど、あえて続ける。というマインドが大切なのです。

貯金1000万円も貯められれば、きっとあなたは大きな自身がついていることでしょう。

 

1000蔓延が難しいという人は、まずは100万円の貯金でも大丈夫です。目標を決めることで貯金しやすくなります。貯金があれば確実にあなたの人生は楽になります。

 

事故や病気にあった時も安心です貯金がないと事故や病気になって突然働けなくなったときに、収入がぴたっとやんだとき、非常にそんなことを考えるだけでとても不安になると思います。

また突然車が壊れたり家電が故障したりして10万円や20万円といった出費が必要になった時も貯金がないとそれだけでかなり困ってしまいますか1000万円あるとそれぐらいの出費はなんとももなくなります。

 

こういったことも相まってかなりメンタルが安定するようになり自分の自信につながります。

 

 

 

③お金よりも時間を大事にするようになった

お金よりも時間を大事にするようになった

貯金を10,000,000円貯めるまではお金が何より大切でした。

そのため飲み会等に誘われてもお金を3000円へ近く消費するのが嫌で飲み会を断ることも多かったです。

旅行に行く時も交通費や宿泊費ご飯代にいくらかかるかばかりを気にして、目の前の旅行をあまり楽しむことが出来ませんでした。その気持ちは今でもまだ多少残っていますが昔よりは大分楽になれました。

お金はある程度あるし、今は目の前の旅行を楽しもうと言う気持ちでお金を使えるようになりました。さらには昔は出かける時も新幹線を使わず鈍行列車で5時間40時間かけて移動することも多々ありました。

それが今ではお金よりも時間の方が大切だと言う感覚になり1万円や2万円支払っても新幹線や飛行機に乗るようになりました。これによって小さなストレスから解放されさらに人生が楽しくなりました。

 

またネットショッピングなどでも ちょっとした服などを買うにも最も安いものを探そうとして1日に何時間もネットショッピングなどをすることもありました。

それが今では時間が大切になり少しでも気に入ったものがあればそこでネットショッピングを取りを買うことに決めネットショッピングを終えるようになりましたそのことでかなりの時間が起きました。

 

その浮いた時間で自分の好きなこと読書やYouTube友達と遊ぶ謎の時間に充てることができるようになりやはり幸福感が増しました

 

 

④老後に対する不安がなくなった

貯金が1000万円あると老後の心配がなくなります。

 

よく世間では老後2000円問題として老後のお金2000円をどう工面するかが話題となっています。

これが大きな話題になる辺皆さん老後の2000円に大きな不安を抱えていることがわかります。

僕に関して言えばもう老後の心配はほとんどしていません。なぜなら1000万円を仮に、年利3%で運用していた場合、30年後には2427万円になるからです。

 

過去10年間のアメリカ株の平均利回りは10.4%です。

過去20年間の売り株の平均利回りをとっても7%位です。

3%と言うのはリーマンショックやコロナショックなどが連続で続いたよりもさらに悪い状況にあったとしても単純に達成できる決まりになります。

 

このように非常に過去最大級に不景気になったにせよ1000万円を30年あれば2400万円に間停止することができるということがわかっていると非常に安心します。

 

これによって私はもう老後の不安からは解消されました。ちなみに年利7%で運用できた場合30年後には1000万円は7612万円になっていますし、可能性は低いですか仮に今後この30年間年利10%が続いた場合1000万円は 30年後には1億7449万円になっています。

 

1000円と言う大金があれば福利の力で30年と言う時間を味方につけることでこれだけの資産を増やすことができるのです。

リスクを取らない運用の仕方でこれらのですからもっとリスクを取ったレバレッジ型商品レバナスなどに投資をしてうまくいった場合は、数億円から数十億円のお金を将来手にすることができます。

 

もちろんそんなにうまくいくとは限りませんが、貯金がない人間にはその可能性が満に1つもないのに比べて、貯金があるだけで少なくとも将来それだけのお金を得ることができる可能性が手に入るのです。

これによってかなり心に余裕が出ると思いますし、時間をかけた複利の凄さをよくわかっていただけたかと思います。若ければ若いほど福利の力は圧倒的に強靭なので若いうちからお金を貯めることそして投資に回すことがどれだけ大切かがよくわかると思います。

 

 

⑤FIREが近づいてくる

 

これぐらいのお金を貯めていくと、働きながら好きな仕事で少し働きながら生きていくサイドFIREが近づいてきます。

例えば、今の仕事辞めて、週に3日だけ自分の得意なパソコンのスキルを活かして、動画編集をして、お金を稼いだりブログやアフィリエイト・ウェブライターなど一般的に副業として知られているものをするだけで生活ができるようになってきます。

 

こういった動画編集は副業で月に5万円位稼ぐ人もいます。

本職をやめればかなりの自由な時間が使えるのでこの動画編集などの時間を少し増やすことで月20万円の収入を得て、それだけで生活をすれば1万円と言う資産を全く取り崩さずに生活していくことができるようになります。

 

また動画編集やウェブライターブログアフィリエイト等であれば働く場所を選ばないので、田舎に引っ越して今よりも家賃やなどの生活費を下げることも可能です。

そういったことをすることでかなり手段を考えて再度ファイヤーすることが現実味を帯びてきます。

 

まとめ

貯金1000万円を貯めると人生が変わる5つの理由

 

①自分に自信がつく

②ストレスが激減する

③お金よりも時間を大事にするようになる

④老後に対する不安がなくなる

⑤サイドFIREが近づいてくる

 

 

以上のように僕が1000万円を貯金することで感じることができた、人生が変わる5つの理由です。

貯金1000万円をためた、僕の今の目標は貯蓄を2000万円位まで増やして、本当に再度FIREをすることです。

これからもいろんな情報発信し続けて貯金20,000,000円までの道のりを皆さんに公開していくので良かったなと思った人はお気に入りやTwitterで紹介してくださるとうれしいです。

 

ではでは~