moneygoal blog

27歳社会人3年目が貯金1,000万円達成した方法をシェアします。

貯金1000万 27歳 独身男のお金の使い方

oisix使ったことない人はぜひ!

時短になるので大変たすかります。

Oisix特別お題キャンペーンOisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン

by Oisix(オイシックス)



今日は少し自分の紹介です。僕は大学院を卒業して24歳で入社して入社4年目です。

それまで稼いだ給与は手取りで1200万ほどですが貯金が1000万円に到達しました。

1年間の生活費は60万円です。月に5万円ほどの計算です。では、その内訳をみていきましょう。

①家賃:実家に3万円

実家に住んでいることもあり、家賃は親に月に3万円しはらっています。

かなり安く住まわせてもらっています。

もともとお金を貯めるために会社は、実家から通える範囲で就職先を選びました。

やはり衣食住のなかで、住の出費が7割を占めるといっても過言ではありません。

住を制することが大切です。家賃が高い人は安い場所に引っ越すことも検討しましょう。

すぐには難しいという人も、家賃を減らすことは常に念頭において、大家さんに掛け合ってみるのもいいでしょう。

自分が住んでいるアパートの今の家賃は、調べればすぐにわかります。

その家賃が今の自分の家賃を安ければ大家さんに交渉してみましょう。

そもそも家賃は建物は劣化していて、その後の入居者の家賃がどんどん安くなるのに対して、入居したときの家賃を払い続けるのが一般的です。

そのため多くの人が値下げ交渉しませんが、以外にやってみると下げられるものです。

 

②交際費:月に0.5万円

まず恋人はいないためデート代の必要はありません。ミニマリストなので人間関係も断捨離しています。友達と会うことも3か月に1度くらいです。あっても軽く飲みに行くだけなので、そこまでお金はかかりません。

これはお酒を飲まない僕だからかもしれませんが、あまり不要な飲み会に参加しても貴重な金と時間を無駄にしてしまいます。

人間関係を制限していく事は有意義な時間を過ごして、幸せな人生を送る上でも大切です。

お勧めの方法は、飲み会があったとして楽しさを1から10の11段階で表現します。

そして実際に飲み会にて感じた喜びを後からスケジュール帳に書き出します。

つまり8楽しいと思っていたのに、実際は3しか楽しくなかったな、というのが何回もあれば、その友達と付き合わなくていいと言うことがわかります。

少し寂しいかもしれませんが、自分の時間もお金も有限です。大切にしていきましょう

 

③食費:月に0.5万円

実家なので朝ごはんは家で食べます。お昼は会社の社食で喫食しますが、福利厚生で一食あたり200円で食べられます。20日勤務で4000円です。

後述しますが、逆流性食道炎持ちなので夜ご飯は食べない派です。

お菓子にはお金を使ってしまいます。仕事をしていると甘いものが食べたくなりますので、チョコレートをよく食べます。

 

④病院代:月に0.5万円

逆流性食道炎、花粉症(7,8月以外ずっと花粉症)なのでお薬代が高くかさみます。

病気じゃない人が本当に羨ましいです。でも逆流性食道炎のおかげで人より食べれる食事量が少ないので食費は安く済んでます。

 

⑤雑費:月に0.5万円

美容院代、スマホ代、コンタクト、などです。

スマホUQモバイルで1000円。美容院は2か月に1回で2,000円です。

コンタクトは2,000円/月ですね。

趣味はボルダリングで月に1回1600円でボルダリングに行ってます。

後はサブスクでamazonprime500円

youtubeプレミアム1000円


ちなみに生命保険は入っていません。日本は高額療養費制度あるので、生命保険はほとんど必要ありません。

対象となるのは小さいお子さんがいる家庭のみです。独身であれば生命保険に入る必要はありません。

収入が低ければどんなに良い医療をたくさん受けても月に30,000円しか払わなくて良いです。

それなら貯金で何とかなります。生命保険はほとんどないことのために毎月5000円位を無駄にしているのと同じです

 

サブスクは、気づかないうちに家計の脅威になるので、見直しましょう!

ネットフリックスに一度入っていましたが、見る頻度が少ないため、すぐに解約しました。




まとめ


減らせ出費は減らしましょう。

その中でも家賃を減らすのが効果的です。

実家に住めない人は家賃を少しでも下げれるように工夫してみてください。

携帯電話の利用料金生命保険サブスクリプションなどに不要なものがないか確認して少しでも疑問があるものは調べて必要なければ解約しましょう。